よくある質問

債務整理のご相談、ご依頼についてよくいただくご質問にお答えします。

Q 債務整理を依頼しているのですが、費用のお支払いが心配です。

A 借金問題のご相談にいらっしゃる方は、お金に余裕のない状況にあるケースがほとんどだと思います。当事務所では、債務整理のご依頼にかかる費用については次のような方針をとっています。

  1. 着手金不要。1,000円~2,000円の実費(切手代などに使います)をいただければすぐに着手します。
  2. 分割払いOK。分割払いの回数、1回あたりの金額など柔軟に対応します。ご依頼後、受任通知の発送により返済がストップした後で分割払いのスタートをお願いしています。
  3. 相談料は無料です。
  4. 当事務所代表は法テラス契約司法書士です。一定の条件を満たせば、法テラスによる費用の立替制度(民事法律扶助)が使えます。法テラスへの返済は分割払いです(生活保護の方は償還免除されることもあります)。

Q ご相談は無料ですか?

A はい、債務整理に関するご相談では、相談料は頂きません。

なぜかと言うと、相談料がかかることで相談を躊躇されるのを防ぐためです。債務整理では、早期対応がとても重要で、1カ月相談が遅れるだけで借金返済額が多くなったり、解決方法の選択肢が狭まることがありえます。

当事務所に相談してみようと思われた方のすべてに、相談サービスを提供したいと思っています。遠慮なくご相談いただきたいと思います。

Q 営業時間外のご相談は可能ですか?

A 事前にご予約いただければ、対応可能です。

当事務所では、営業時間が平日9時~18時ですが、お仕事などでこの時間帯にご来所いただくのが難しい方のため、平日は19時、20時のご相談枠を用意しています。

ただ、特に予約等が無ければ帰宅してしまうこともありますので、必ず事前に無料相談フォームまたはお電話で予約の上、ご来所いただきたいと思います。

Q 自宅や勤務先近くでのご相談は可能ですか?

A 川崎市、横浜市を中心に、当事務所の近隣であれば可能です。

債務整理のご相談はかなりデリケートな内容が含まれますので、できれば喫茶店等は避けたいところですが、柔軟に対応いたします。

また、ご来所が難しい方の場合、ZoomやMicrosoftTeamsなど、表情が見えて資料のやり取りが可能なオンライン会議形式でのご相談は可能です。

Q 電話相談は可能ですか?

A お電話でのご相談も不可能ではないのですが、どうしても電話だけだと資料を拝見できず、また正確なヒアリングを尽くせない可能性があります。また、お電話いただいた時間に別件の打合せや外出等の予定があると、相談時間も限られてしまいます。極力、ご予約いただいた上で面談によるご相談をおすすめします。

keyboard_arrow_up

電話番号リンク 問い合わせバナー